2011/12/11

クリスマスの香り

クリスマスの香りは何だろう?


私は子供の頃からこれの香りが好きでした。しかも、生地が美味しいですよ。生でも焼いた後でも食べたら美味しいですよ。そのために毎年生地をちょっと多めに作ります。けど何を作りますか?


そうですね。ジンジャーブレッドですよ。しか、ジンジャーブレッドがちょっと違います。私はクーキーにジンジャーを全然使ってありませんでした。日本語でそれは何だろう?フィンランド語で "piparkakku" と言います。


作るのも好きですよ。ちょっと、手間が掛かって、いつもいつのまにか夜になりますが、苦にしません。

まだまだです。

やはり、残念ながら、時々オーベンオーブンからこのようなクーキもでます。

けど次の写真のようなpiparkakkuが食べられると嬉しくなります。今クリスマスですよ!と感じられます。それと豊ワイン一緒に飲んだらもっと美味しくなります。豊ワインはフィンランド語で Glögi と言います。


他のクリスマスの香りをする物は何だろう?
色々な料理以外でクリスマスツリーの香りが一番です!それが恋しいですよ!けど、今年三年ぶりにクリスマスの時にフィンランドにいる予定です。嬉しいですよ。サンタクロースもいるし、お母さんが作った料理が食べられるし、クリスマスツリーもあるし、確かに楽しいクリスマスになります。

クリスマスの時何か重要な物がありませんか?


No comments:

Post a Comment