2012/02/20

ラスキアイネンーLaskiainen

2月にはラスキアイネン(Laskiainen)という祭りもあります。ラスキアイネンって何?と考えるでしょう。伝統的な意味は7週間イースター前にあるもともとクリスト教の行事です。ラスキアイネンから40日間の断食をするので、ラスキアイネンの時にいっぱい食べます。フィンランドでラスキアイネンはいつも日曜日に始まって、三日間ぐらいかかります。私達は断食してませんが、ラスキアイネンの時にいっぱい食べますよ。


そのために日曜日に友達をランチに誘いました。フィンランドでいつもラスキアイネンの時にピースープを食べます。友達からちょっと前にもらった缶詰スープを作りました。こんな感じでした。美味しかったので、乾燥したエンドウ豆が買って欲しいです!それは伝統的な作り方ですよ。


今回のメインはヤンッソンさんの誘惑でした。とっても美味しかっただので、この2つのカセロールを4人で全部食べました。いいな〜と思いました。皆好きですから!



私にとってラスキアイネンの時一番大切な料理はこれです。
Laskiaispullaです!

この風に食べてますよ。イチゴジャムと生クリームを入れて、楽しく食べます。


私はラッキーだから皆お腹いっぱいに食べたので、これを日曜日に全部食べませんでした。そのおかげで、今日も食べられます!笑




すみません、今日はちょっとぼけた写真です。また今度頑張ります!

今日もいい天気なので、皆外で遊んでください!私もそうやりました!

No comments:

Post a Comment